岡山県I様【Eco-i換気システムなどのおかげで涼しい】

売電額は8月で11万1千円が最高です。

明細書が届いたとき、まさか本当にローンが払えて
この上貯金ができるくらいの価格が売電できたので
本当にビックリして、太陽光を載せてよかったなぁと思いました。


8月:ローン84,000円-売電収入111,552円=27,552円のおこづかい

初めのシミュレーションより3万~4万くらい、多かったです。


月々のローンは8万4千円ですので、8月でいえば、ローンの支払より
売電が上回っています。
子供もちょうどお金がかかる頃に、楽になるかなと期待しています。
最初は、本当に売電額がそんなにいくのかな、という不安がありましたが
メーターを見るたびにどんどん上がっていくので
毎日楽しみで、朝仕事に行く前と、帰ってからモニターを見ています。



涼しくて、クーラーは使っていません。夜は肌寒いくらい涼しいんです。
以前アパート暮らしの時は、5月からクーラーをつけていたんですけど
今はよっぽど暑くても扇風機をまわすくらいですね。

断熱材や樹脂サッシ、Eco-i換気システムなどのおかげで涼しいのかなと思います。
嬉しいです!!!光熱費もアパート暮らしの時の半分くらい。嬉しいことばかりですね!

初めはローンに関して不安でしたが
今は太陽光のおかげで大丈夫かな、という安心感の方が強いです。
売電した分は全部繰り上げ返済に回そうと思います。

目標15年くらいで完済したいです。
太陽光は、載せないより載せた方が絶対いいと
実際に住んで思っています。うれしい限りです。