上棟式の案内14-01(最善工程表)
投稿日:2011/01/01
◯◯様、上棟式の動画を送ります。
様子がよくわかるので、最初に見てください。
当日は朝◯時◯分開始します。
開始前に、大工の棟梁が建物の四方をお清めします。
その後、上棟開始の挨拶、工事段取り説明があります。その日の主役ですから一番柱をお施主様に建てていただきます。
その後、作業開始です。
慣れているので非常に早いと思います。家がどんどんできるのは、とっても面白いので楽しみながら見てください。休憩時間に私が、現場の材料や換気装置について、ヘイグの本をつかってご説明させて頂きます。
昼頃には、家が〇〇ぐらいまでできています。
夕方◯時ごろには、家の一番高いところの棟が上がります。
屋根の下地も完成します。その頃には家の外観がほぼわかります。
面白いですよ。ワクワクします。楽しみにしていてください。
夕方◯時、夕の儀を行います。参加してください。
上棟式の際に職人と私からお施主様に家のご説明をさせていただきます。
世界で1番のランクの材料を使っているので、私たちも説明が楽しみです。
わからないところがあれば質問してください。
説明の後、願いを書き込んだ「祝の札」をお施主様にとりつけていただきます。
その後お施主様より簡単な「上棟式の挨拶」をしていただきます。
以上で上棟式を終わります。
家がどんどんできていくのを楽しんで見てください。
またどこに出しても、恥ずかしくない良い材料使っているので、それもぜひ確認してください。
ヘイグの本を持って来ていただくと、現場を見て良く分かります。
私たちも、職人も楽しみにしています。
上棟日の流れについて気になるところはありますか?